「今日はお好み焼きが食べたいから、アツアツ鉄板使おっと!」とか、
「いいお肉が手に入ったから、せっかくなのでアツアツ鉄板で焼こう」とか
「アツアツ鉄板があるから、いっちょガレットでもやいてみるか!」
なんていうのが普通の使い方です。
かくゆう私も、皆様にたくさんメニューをご紹介してきましたが、
などなど、、、どれも名前を聞けが想像がつくメニューばかりです。
そして、皆様からのうれしい投稿も「○○さんご投稿の△△焼きで~す」と、当たり前のようにご紹介してきました。
が、実はときどき「なんだこりゃ?」「なんてご紹介したらいいんだ???」ってメニューもありまして、スルーしたりしなかったり・・・。
でも、これってすごいことなんじゃないですか?
逆転の発想???
とにかく、のせる、鉄板にのせてみる、そして焼いてみる、焼けばなんとかなる、メニューの名前なんてなんでもいい、細かいことは気にしない、
美味しければいいじゃないかあーーーーーっ
厚揚げをごま油で焼いて、前の晩に作った豆腐マヨネーズと味噌をまぜたのと、チーズをのせて焼きました。by Aさん
漬物にしそびれた白菜と大根をストーブの上で焼いて煮ます。
by Rさん
目の前で焼けば何でも美味しそうに見えます。
by Aさん
なんでもない料理に底力を感じます。お気に入りは「大根の皮のきんぴら」(あれ?名前がある?)by Sさん
もやしジンジャーセサミ入り・赤カブの酢漬けのせチャーハン鉄板バージョン(2度と同じものができないものもこのカテゴリーに入れましょう)by Rさん
まだまだご紹介しきれない「名もなき料理」たちがたくさんあります。
あらためて見直してみて、やっぱすごい発想力をお持ちだなあと感心しきりです。これからも柔軟な発想の「なんだこりゃ」的なメニュー心よりお待ちいたしております。
最後になりましたが、世界にはさらにさらに強烈な「細かいことは気にしない」方々がおられるようで、ロケットニュースの記事をリンクして〆とさせていただきます。鉄板関係ないですけど(^_^;)
コメントをお書きください