コロナ禍のGW「H鋼」でBBQしてみた隣で、キリンさんでもBBQしておりました。
ネットでちょっと前に話題になっていた
っていうのをやってみたくて、それをメインで焼きました。
子供たちも帰省できず、前前前期高齢者夫婦が二人でデザートだけっていうのもアレなんで、とりあえず酒のつまみを焼きました。
のうさん麹村さんの「するめちゃん」
今はイカが不漁らしくて、切ったものしか売ってないので、あの姿焼きはできませんでした。でも味は一緒。ビールに合う!
いきなり、しょうゆ漬けのイカなんか焼くと、鉄板が焦げだらけになるんですけど、アツアツ鉄板なら、ヘラでこするだけで元の状態に戻るので、問題なし!です。
フタをしてしばらくすると
パッカーーン
お醤油を垂らして、いただきます。
これがまた、ビールですよ!
前前前期高齢者ともなると、お肉もそんなに食べられませんので、いいお肉をちょっとだけ。
濃い目の焼肉のたれで、これまたビール!
キリンさんのおなかに入れて、10分足らずでこんな感じ
いい感じにチーズがとろけて、焼き目がついています。
もう1度、上にのせてピザの下側を焼く!
どうしてもキリンさんのおなかは、上からしか熱があたらないので、下がパリッとしません。なので、1分ほど鉄板の上で下側を焼くと生地がパリッとなって、より美味しくいただけます。
こちらが材料
・ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ(今回mini)
・卵
・牛乳
・砂糖
卵は2個、牛乳、砂糖は適当に入れて卵液を作ります。
チーズ蒸しケーキ投入
途中ひっくり返す。で、温めた鉄板にバターをひいて焼いていきます。
ぎゃーーーーー!
うすうす想像できましよね。
1番最初に下準備をしてしまったんですよ。
フレンチトーストって一晩卵液に漬けた方がおいしくなるっていうじゃないですか!普通のパンでやるときは。
でも、ヤマザキのチーズ蒸しケーキですよ!皆さんご存じの!
ただでさえふわふわの蒸しパンを1時間も2時間も液体に浸けておいたら、そりゃ原型なくなるでしょ。
あとで、調べたら、卵液に浸けないで、切れ目を入れて流し込むくらいでいいらしいですwww
あれれれ・・・
割ってみるとこんな感じ。
限界まで卵液を吸ってぷっくぷくに膨れ上がったチーズ蒸しケーキ。
お箸では、持ち上げられないほど、とろっとろでふわっふわ。
外側の焼き目がちょっと香ばしく、ほんのりチーズの香りとあまーい生地が極上のデザートになりました。
苦ーいコーヒーと一緒に食べたかったです。
キャンプやBBQにぜひどうぞ。