取っ手:TFオサエちゃん仕様
厚さ:9㎜
直径:15㎝
通常の直径18㎝(左)と比べるとこんな感じ。
直径15㎝といえばオサエちゃん丸小と同じサイズ。
申し訳ないことに、只今オサエちゃん丸小、作っておりません。角小も。
鋼材が激高して、小さいものほど割高になってしまったことやら、売れ筋のオサエちゃん角大、丸大で手一杯になってしまったことやら、コロナで通常業務以外の仕事が増えたことなど重なりまして、ちょっとお休みさせていただいております。
この夏も、何件かお問い合わせいただいたのですが、心苦しい限りです。
で、今回は、取っ手の取り外しができるTFオサエちゃんタイプで、オーダーしていただきました。
なぜ、このサイズをオーダーしてくださったかというと、なんと!
そのフライパンがこちら
カンブリア宮殿とかで取り上げられてとても人気のフライパンらしいです。それにしても3年って。中学生なんか待ってるうちに卒業しちゃいますよ!
こちらの底径に合わせて15㎝のオサエちゃん丸です。
現物に合わせてみたいんですが、3年待たないといけないので、うちで使っている30年物(?)のリバーライトの22㎝に合わせてみました。
こちらは鋳造ではなく、鋼板を曲げて作られています。
子供たちのお弁当時代や、旦那と2人分の食事作りにはすこぶる活躍してくれています。
取っ手の焼き印は、ほぼ消えてしまいましたが、裏面の刻印でリバーライトとわかります。
通常サイズ直径18㎝のせると、底につかず、かなり浮いてしまいます。
オーダーオサエちゃん直径15㎝だと、こんな感じ。
ホントはオーダーオサエちゃんも少し浮いています。リバーライト22㎝の底径は、13.5㎝だから。イメージ画像ということで、なにとぞ。
オサエちゃんとフライパンの間に食材が入るから、ぴったりはまらなくてもいいのですが、オーダー主さんは、鳥皮せんべいも作ってみたいというご要望があり、底面にピッタリのサイズにしました。
オーダー主さんのご家庭も、ご主人と2人になられて、このサイズのフライパンを購入されたそうです。
3年待ちとか言われると、将来設計図には、フライパン申込時期も記入しとかないといけませんね。
どんなお料理が出来上がるのか、楽しみです。
丸型オサエちゃんからプルダウンでTFオサエちゃんでてきます。
コメントをお書きください