いくら美味しいお肉とはいえ、あれだけ続くと胸焼けした気分になりますね。なるか!写真だけで!
でね、牡蠣を焼いたあとに、にらともやしのお好み焼きを焼くと、牡蠣おこの味になるんですって。
じゃあ、最初っから牡蠣を入れてお好み焼き焼けばいいのに、と思うかもしれませんが、わかります!私も牡蠣は牡蠣単独で食べたい派です。
牡蠣の旨味は、他のものと混ぜてほしくない味なんです。牡蠣おこ好きの方には、怒られそうですが・・・
牡蠣って鍋に入れるとあんなに縮むのに、鉄板で焼くと、なんで縮まないんでしょうか?不思議です。
プリっぷりに焼けるし、味付けもバターと醤油だけとか、味ぽんだけとか。シンプルがおいしい。
焼くだけなのでめっちゃ簡単。モネのおじいちゃんの牡蠣も食べてみたいです。
ご主人様が丁寧に切って、炒めてくださるんですって、うらやましい~
レモンでさっぱり美味しそう!
ねぎ散らすときれいです。
暑くなってきたので、こーいうアテとビールは明日への活力になりますね。
ここまでは、やっぱりお料理上手のH様、でも前回の肉祭りのH様とは別の方です。
たいがいの女性の方は、重い調理器具なんて嫌いだと思うのですが、
重い < 美味しい に価値を見出して鉄板を選んでくださる女性ユーザーさん、ほんとありがたい存在です。
で、あえて重い鉄板を使う女性の方って、漏れなくお料理上手なんですね(昭和屋調べ)
そして、お料理に対する抵抗が低いというか、一見めんどくさそうなことでも、パパパっとやってしまうんですよ。
ひと手間もふた手間もかける割には、それをハードルに感じてないというか・・・
そして、鉄板料理といっても、日常なので、いちいちSNSにアップしたりしないサイレント女性ユーザーさんがほとんどだと思います。
お忙しいなか、投稿してくださる女性ユーザーさんには、ほんと感謝しかないです。ありがとうございます。
どて焼き
一旦作ったどて焼きを鉄板で温めなおしているところです。
煮汁が煮詰まって香ばしくなり、まさにどて焼きになるそうです。
すでに火が通っているから、余熱でアツアツが食卓でいただけますね。
おいしい麹を色々お持ちで、食べ比べができて楽しそうです。
私は麹につけたお肉は、たいがい蒸すんですけど、焦げやすいので。
でもほんと上手に焼き上げて見えます。
鉄板の扱いにもコツがあって、「だからおもしろいのよ」ってとらえてくださっています。
定番の餃子は、お金とってもいいレベル
美しい・・・